ことば

2023-01-08

結局はニュートラル。プラスマイナス0。

出来事は出来事である。

マイナスを見たなら、同じだけプラスを作り出している。


誠心誠意、出来事に取り組もう。

逃げなくては、隠れなくてはと思っていると、つらくなる。

きちんと立ち向かおう、前を向こうと思うと、元気が出てくる。

そうあるべき、そうありたい、そうあろう、自分はそうである。


俺たちは神の使い。

俺たちは神の使い。

神様の手伝いをするんだ。

神様に必要な奇跡が起きるんだ。


結婚は修行。

結婚は修行。

結婚して幸せになると思ったらそうはいかない。修行と思っておいたほうがいい。


アファメーション

アファメーションみたいなのがめんどくさくて長続きしない人は、単語を言い続けるという手があってですね、

気が弱い人なら「強気、強気、強気、……」と1000回言う。

明るくなりたかったら「明るい、明るい……」

やさしくなりたかったら「やさしい、やさしい、やさしい……」

唱えていると何か変化してくる。お楽しみに。


いい女になりたかったら「いい女、いい女…」

いい男になりたかったら「いい男、いい男…」

いい人になりたかったら「いい人、いい人…」

努力したかったら「努力、努力、努力…」

唱えていると何かひらめく。何か降ってくる。


怠け者は神に願い、努力家は神に感謝する。


嫉妬して嫌な奴になってしまったら残念な嫉妬。嫉妬して行動につながったらいい嫉妬。


一日一日を始める最良の方法は、目覚めの際に、今日は少なくとも一人の人間に、一つの喜びを与えることができないだろうかと、考えることである。


忘却はよりよき前進を生む。


世界には、きみ以外には誰も歩むことのできない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか、と問うてはならない。ひたすら進め。


過去の結果の今ではなく、未来のための今日。やれることはいくらでもある。


人が意見に反対するのは、だいたいその伝え方が気に食わないときである。

→「あいつが意見を聞かない!」というどうにもならない問題から、「どう伝え方を工夫すれば受け入れてもらえるか?」という自分の問題に切り替えることができる。


所有は幻想。資本主義の幻想。

*私は何も所有できない。車を所有しているといっても、車のキーがあれば誰でもその車を動かせる。所有とははかないものです。


「最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える」(徳川家康)


限界は利用する

限界は利用する。

限界は避けるものではない。

限界を高く設定すれば、そこまでは行けるようになる。

限界は理屈ではなく感覚でできている。

思い込んでいる限界を見つけて、意図的に広げる。