ストーリー

2019-06-10

「そのころ、たまたま旅行で訪れていた地方の小さな町で、太っている人を全く見かけないことに気づきました。調べてみると。人口の90%が痩せているのです。さらに調べてみると。町の住人達は他の地域にはないある習慣を持っていることがわかりました。彼らは昔からある食材を毎日食べていたのです。世っとしてこの食材に秘密があるのでは?と思った僕は、試しにその食材を毎日少しずつ食べてみました。すると、たった1ヵ月で体重が半分にまで落ちたのです……」

というのは作り話ですが、

ストーリーから話し始めると、人は耳を傾けずにはいられない。

ストーリーを聞くと、人の心の中には好奇心が生まれます。興味が呼び起こされ、猜疑心は弱まり、いずれなくなります。

ビジネスをしている人なら、だれもが語るべきストーリーがあります。

それは、「なぜ、自分はその仕事をしているのか?」という「理由」です。

お客さんはあなたがビジネスをしているのはお金のためであることを知っています。自分に何かを打ってお金を得ようとしている。それはわかっています。でも一方でこうも信じたいのです。「お金以外に何か別の理由があるはずだ」

そして実際、あなたがその仕事をしているのには、お金以外の理由があるはずです。

あなたに興味を持ち、信頼し、あなたを応援したくなるストーリーを持ちましょう。

あなたは誰ですか?どこから来ましたか?あなたはなぜそこにいてその仕事をしているのですか?

どんな人でも必ず、そこに至るまでのストーリーを持っているはずです。それを思い出しましょう。それを魅力的に組み立てましょう。そして、それをお客さんに語りましょう。