爬虫類、哺乳類、人間、宇宙人の脳

2021-07-16

我々は動物です。

動物は何億年もかけて進化してきました。

我々の脳にはその歴史が積み重なっています。

爬虫類の脳を持っています。
恐怖、怒り、攻撃などをします。

哺乳類の脳を持っています。
仲間になりたいな。
いじめてやろう
ほかの動物でもやります。

すべては自分を守るための仕組みです。
否定はしません。
受け入れるしかないんです。

ただ、
恐怖を感じた
攻撃をしたくなった
怒りを感じたとき

トカゲのようにそのまま表に出すのではなく、
一歩立ち止まって、
自分は何に恐怖を感じているのか
自分は何に対して怒りを感じているのかと
自分を振り返ることができるのが人間です。

感情を表に出せるのはいいことです。
これも否定はしません。

ただ単純に表に出すのは初歩の段階です。

表に出すことができるようになったら、
一歩立ち止まることができるようになる段階に進みます。
自分と相手を見てどうするのが適切か考えられるのが皆さんです。

まず認識すること。
あ、自分は怒ってるな。。。
あ、自分は恐怖を感じているな。。。
あ、なんか攻撃したいと思っているな。。。
まず認識すること。

そして、選択肢として、
表に出すのが適切であれば表に出せばよい。
状況を認識してそれ以外の対応をするのが上策だと考えれるなら
そのように行動すればよい。

我々はそれができる。

怒る人いますよね。
感情に任せて、爬虫類の脳で怒っているとしたら、
行動のレベルとしては初歩の行動です。

自分が怒っていることを認識していて、
その理由をわかっていて、状況を把握していて、
状況を踏まえて、怒る(叱る)という行動を選択しているなら、
それは行動のレベルとしては上級者の行動です。

そうやって
爬虫類 → 哺乳類 → 人間と
レベルアップしていって

宇宙人に近づいていくと
また違う景色が見えるかもしれませんね。